待ちに待った2024シーズンが開幕した。
が、同時に吉田政権に絶望。
ACLベスト16の甲府に快勝して脱帽したかったのに。
かっこいい動画で監督が掲げた『走る・戦う』とは何だったのか。
前半なんてどっちもできてなかったぞ。
ぶっちぎりの単独最下位スタートなんてありえないよ。
2024第1節のスタメン
スタメンには怒りを覚えた。
ターンオーバーならまだしも、西谷が開幕ベンチって暴挙でしょ。
並びは4-1-2-3で太郎とリオのインテリオール…と思ったら永木とリオのダブルボランチ(4-2-3-1)。
うーーーん。
ほかにもいろいろツッコミどころあるけど、それは後述。
情けないほどの大惨敗
ここまで差があるものなのか。
いや、我が軍が弱すぎるだけだ。
確かに甲府はすでにACLで公式戦2試合をこなしている。
それも相手はKリーグ最強の蔚山現代。
それだけの強度で試合をしてきただけに、試合勘・仕上がり・モチベーションと、疲労以外のすべてにおいてヴォルティスより有利だったのは否めないだろう。
「にしても」だ。
いくらなんでもやられすぎよ。
5失点は駄目。
情けない。
そして恥ずかしい。
だいたいのサポーターはブチギレてるでしょ。
ねぎらいの拍手なんてできないよ。
闘えてないもん。
吉田監督のミス
選手が闘えてなかったのも問題だが、そもそも吉田監督の選んだスタメンに異論を唱えたい。
僕自身、サッカーは素人でヴォルティスの応援を始めたのも比較的最近だ。
それでもこの試合のスタメンと並びが間違っていたのは分かる。
- ウチコーのスタメン
- 太陽と棚橋の位置
- フォーメーション
個人名を名指しして申し訳ないけど、ウチコーは明らかに穴だった。
ウチコーのスタメン
スタメンを見てアゴが外れた。
昨季レギュラーを掴み、だんだんと伸びてきている昂大をベンチに置く。
そして、どんなに贔屓目に見ても安定感がなく対人の弱さがあったウチコーが先発。
それも攻撃型SBで守備が得意とは言えないハシケンの隣に。
どういうこと!?
太陽と棚橋の位置
太陽と棚橋をスタメンに選んだこと自体に異論はない。
僕も期待している選手たちだ。
でも場所が違う。
エウシーニョがプレーできるのなら、SBエウシーニョにして太陽を前に出すべきだったんじゃないだろうか。
太陽も守備は発展途上だ。
それに棚橋はサイドで突破させる選手じゃない。
中で使ってこそ活きると思う。
フォーメーション
結局今シーズンも4-2-3-1なのか?
本当に大丈夫なのか?
ノアはポストプレー頑張ってたけど、押し上げが弱すぎて孤立してるように見えたぞ。
もしかして吉田監督、4-2-3-1と3-4-2-1しか引き出しない?
4-1-2-3で繋ぎ倒して、ノアを輝かせようよ。
解任も視野に入れろ
ヴォルティスの偉い人たちは何も考えていないだろうけど、開幕戦でのこの大敗は危機的な状況だ。
すでにJ3降格の大ピンチがやってきたと言っていい。
1-5やで。
単独最下位やで。
監督より若手選手のほうが危機感持ってる状況やで。
次の鹿児島戦の采配、そして結果次第では次の監督探しも急がないとヤバイ。
3チーム自動降格ということを忘れるな。
絶対に勝て。
vamos vortis!