まさかの快勝だ。
もちろん、負けてはいけない、勝たないといけないとは思っていたけど。
それでもさすがに『中2日のアウェー』で2-0は期待以上だったよ。
ありがとう、徳島の漢たち!
2025シーズン第12節のスタメン
🔵STARTING MEMBER🟢
— 徳島ヴォルティス 公式 (@vortis_pr) April 29, 2025
明治安田J2リーグ 第12節#ブラウブリッツ秋田🆚#徳島ヴォルティス
GK #田中颯
DF #柳澤亘 #カイケ #山田奈央 #青木駿人
MF #玄理吾 #山下雄大 #髙田颯也 #杉森考起
FW #ジョアンヴィクトル #坪井清志郎#DAZN で生配信📺https://t.co/yKL9ixLxMB#vortis… pic.twitter.com/1XhyNkP2Rp
増田監督にしては大胆なターンオーバーだ。
前節からのスタメンは颯を入れても3人だけ。
疲れを見せていた駿斗とケガ持ちのエウソン、出場停止の高木はベンチ外。
左WBはオム(山口)か田向だろうと思っていたけど、珍しく颯也を起用して最終盤まで引っ張った。
なぜか今節は選手の使い方がまあまあ良かったと思う。
永木のアニキは後半の頭から出場。
さすがの判断と落ち着きで逃げ切りに大貢献した。
その永木と交代した雄大(山下)は体調面でプレーが難しくなったとのこと。
まだ中2日があるからひとまず休んでまた力になってほしい。

J2最強の敵にまさかの快勝!
立ち上がりは「やってるわぁ…」と思った。
裏を狙うとかでもない、ただ蹴り返しているかのようなロングボール。
ジョアンも悪夢の再来だったんじゃないだろうか。
しかし前半も半分を過ぎてリオがボールに触る機会が増えてくるとペースを掴み始める。
速攻からジョアンがシュートを狙ってハンドを誘いPK獲得。
さらには坪井が相手CBの横パスを読んでカットしロングシュートを決めた。
後半は永木の緩急自在な配球で流れを渡さず。
後ろではカイケを筆頭にディフェンス陣がすべてを跳ね返した。
これまでの歴史で一回たりとも勝てたことがなかった最強の敵に快勝。
ようやくプレーオフ圏に復帰したぞ。
試合終了
— 徳島ヴォルティス 公式 (@vortis_pr) April 29, 2025
明治安田J2リーグ 第12節#ブラウブリッツ秋田 0-2 #徳島ヴォルティス
32分 #ジョアンヴィクトル
36分 #坪井清志郎#vortis#徳島とともに最高の瞬間を pic.twitter.com/alMceUyh5m
メンタル強すぎ清志郎
昨シーズンの中盤にブレイクの兆しを見せながら、そこからまたくすぶっていた清志郎。
これまで腐らずに頑張り続けてきて鍛えられたメンタルは日本人離れしていた。