勝ったやん。
待ち望んだ勝点3。
めちゃくちゃ嬉しい。
めちゃくちゃ嬉しいけどね、でもなんか違うんよな。
耐えて耐えて、ドロー沼から脱出成功!
カカがベンチに帰ってきた。心強いぞ。
スタメンには田向と西谷。ヴェルディにもニシタニがいてややこしいが、こっちはニシヤだ。間違えるはずはない。
ただ今節のメンバー、どういう並びなのかが読みにくい。
これは困惑作戦か?
でも試合が始まったらすぐに分かった。(当たり前だ)
西谷が右WG、田向が右SBの4-1-2-3。これが意外と良かった。
右では西谷が1対1で仕掛けてクロス。左では杉森・児玉の元名古屋コンビで崩しにかかる。
ときには最後尾の石尾から鋭いロングパスが前線に入る。
ただ例によってなかなか得点にはならず、また0-0で前半が終わるなと思ったら、アディショナル47分に左の元名古屋コンビが魅せた。
スローインを受けた児玉が相手を背にボールキープ。その背後を杉森が走り出し、児玉が相手の股を抜く美しいヒールパス。
これが繋がって杉森はエリアに侵入、そのまま振りぬいて突き刺した!
いつも得点直後のプレーが課題のヴォルティスだが、アディショナルタイムの目安は1分だ。
最高の時間に先制して、再開後すぐに前半終了になったから一息つけた。
後半は58分に入った長谷川雄志を心配していたが、60分過ぎまでは落ち着いた試合運び。
しかし疲れが出てきだして前線からのプレスが効かなくなると防戦一方に。
ダニさんはしばらく様子見を続けるが78分にようやくカカとエウシーニョを入れて5バックにする。
でも前の杉森・一美もヘロヘロで、守備が危うくてホセも激オコ状態。
FWを代えたのはアディショナル突入目前の90分。浜下と坪井が入る。
坪井どんだけ信用ないねん。頑張れ!
95分の最後の大ピンチはホセがビッグセーブ。コーナーからの相手キーパーのシュートもブロックして試合終了!
10戦無敗で12位に浮上した。強すぎるぞヴォルティス。(違う)
独断で選ぶ今節のMVP
やっと勝ちました。今回で2回目の企画。
勝った試合だけ独断で決める『今節のMVP』。
僕が選んだ選手は「石尾崚雅」!
もちろん決勝ゴールの杉森、華麗なアシストの児玉、見事なセーブで完封したホセも候補だった。
でもそれじゃあ当たり前すぎる。てことで、今節は石尾。
理由は90分間跳ね返し続けた守備、そしてビルドアップも安定、さらには目をみはるフィード。
このフィードがマジで意外性抜群。相手が気付く前にビシッと前線に通す。
これカカが完全復活してもウチコーより石尾じゃないか?って思ってしまった。
コロナ禍で生まれたチャンスをしっかりモノにしたと思う。ダニさんの評価も上がっただろう。
申し訳ありませんが、ここから下は有料になります。続きを読むには下記のいずれかを選択してください。
- すでにサブスク購入している方は →「購入済の方はログインしてください」
- この記事だけを読む方は →「この記事を購入して読む」100円
- 全記事が読めるサブスクを申し込む方は →「サブスク(定期)で読む」240円/月
- やっぱり駄目だったのはアイツ
- 今節やるべきだった終盤の守備システム
- 東北~徳島~東北の大移動に必要なもの