う~ん。
横浜には勝てなかったか。
でも悪くなかった。
むしろ良かった。
今のJ2で長崎に匹敵する強さと思える相手に直接FK(しかも壁のミス)による1失点だけ。
「惜しかった」では駄目だけど、後半戦に期待は持てるぞ。
2024第19節のスタメン
まずスタメンに仰天した。
なんと、絶好調ハシケンがベンチ。
しかも左に太陽?
あんまり左で良いプレーした印象はないんやけど、対峙する相手を考えての起用だったらしい。
守備より攻撃を優先してほしいけど、これが相手に合わせる増田戦術だ。
中盤は永木・太郎・駿斗で前節と同じ3-1-4-2の並び。
スタミナ豊富な太郎と駿斗が自由に動き回れる良システム。
ボランチ不足だし、3CBで守備も安定する。
いま一番合ってるかもしれない。
サブでは曜一朗が外れて杉森。
ハシケン、颯也、杉森…
曜一朗を外すのはともかく、サイドアタッカー入れすぎちゃう?
悩まされた笛
四国ダービー(0-0)以来の無得点。
リーグ最少失点を誇る横浜FCの守備はこじ開けられなかった。
とはいえ、エリア内での決定的なチャンスは何度かあったし、ノアが成長すること、チアゴに決定機をもたらすことができるようになれば、チームの得点力は上がる。
守備でも失点は直接FKの1点に抑えたし、それ以外の大ピンチが少なかったのは良かった。
リーグ3位を相手に内容は上回っていたと言っても過言ではないと思う。
その直接FKも壁を割ってしまったのが原因で、普通に真上に飛べていたら当たっていたし。
なぜあんな飛び方をしたのかは甚だ疑問でノアには猛省を促進したい。
もし「避けてしまった」などとぬかすようなことがあれば、たとえ背が高くても足が速くてもプレスができても、今後メンバーに入る資格はないよ。
(それ以上の決定力がついたらその限りではないが。)
ぶっちゃけ今節の敗因は『笛』。
失点のフリーキックも倒してしまってからエリア侵入まで行ったあとに吹かれた。
そのまま流しても良かったのでは?
アドバンテージ取りすぎよ。
ほかにも謎に遅い笛やよく分からないイエローもあり、審判に悩まされた試合だったとも言える。
こんな理不尽な笛と早くおさらばできるように、後半戦は怒涛の巻き返しでさっさとJ1に戻ろう。
人選ミスか?
正直なところ、今節の増田さんはいろいろミスってたと思わないか?
特に人選において。